ツール・サイト紹介
ニュース/2ちゃんねる

GoogleリーダーからFacebookやTwitterに情報を簡単に共有できるAirアプリ「WebReader」

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
WebReader
WebReader

GoogleリーダーをAirアプリで


WebReader」はGoogleリーダーを元にしたAdobe Airで作られたRSSリーダーです。
基本はGoogleリーダーと同じですが、ソーシャル機能が加わっています。

その場でFacebookやTwitterへの投稿が行えるのは便利です。

また、リアルタイムに新着を通知してくれる機能もありますよ。

シンプルなデザインで使いやすいです。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


「WebReader」をインストール


人気動画サイトから動画をダウンロードして様々な形式に変換できるツール「Free Video Converter」

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
Free Video Converter
Free Video Converter

40以上の動画サイトに対応。オンライン動画変換ツール。


Free Video Converter」はオンライン動画をダウンロードし変換してくれるツールです。
ローカルに保存してある動画を変換することはもちろんできますし、
URLを指定すればその場でダウンロードして、お好みのフォーマットに変換して保存できますよ。

特徴は以下のとおり。
  • 登録不要。無料。
  • 200以上のフォーマットに対応
  • 40以上の動画サイトに対応
  • AVI、WMV、MP4、MKV、SWF、3GP、MP3に出力
  • iPod、iPhone、iPad、PSP、PS3、Android用に変換する
  • カット・結合・回転・出力サイズ制限などの加工機能

などなど。他にもたくさんの機能あり。
詳細は「Free Video Converter」のトップページに記載されています。


日本語で利用できますし、YouTubeやニコニコ動画など人気動画サイトはばっちり対応しています。
アダルトな動画サイトも複数対応しているので、ラッキーです。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


対応している動画サイトや対応フォーマット


定番ツールをまとめてダウンロードしてくれるサービス「Allmyapps」

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
Allmyapps
Allmyapps

定番ツールをまとめてダウンロードできる


Allmyapps」は定番ツールをまとめてダウンロードできるサービスです。
よく使うツールがたくさん揃っており、必要なものを選択してダウンロードできますよ。

自分が必要なツール一覧でも作っておけば便利です。

専用のツールを使ってダウンロード&インストールができます。
ウェブからもマイリストの作成などが可能です。
自分が作ったツールリストは、友達と共有することができますよ。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


「Allmyapps」で好みのツールをダウンロード


PDFファイルをペラペラめくるFlashに変換してくれるサービス「aXmag」

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
aXmag
aXmag

PDFファイルをページめくりできるFlashに変換


aXmag」はPDFにペラペラページをめくる効果をつけられるサービスです。
オンラインおよびデスクトップツールで無料で使えます。(有料版じゃないと広告が消えなかったり‥。)

PDFをアップロードすると、Flashに変換してくれ、そのFlashにペラペラめくる機能が備わっています。
なかなか動きもよくて読み込みも速いので、PDFをオンラインでみるときには便利かも。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


こんな風にペラペラめくれるようになる


このような感じに、PDFをめくることができるようになります。
aXmag
aXmagデモページ」にて体験できますよ。


PDFをペラペラFlashに変換する


Google Analytics の「アドバンスセグメント」を利用してソーシャルネットワークからのアクセスを解析する方法

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
Google Analytics
Google Analytics

GoogleAnalyticsでソーシャルネットワークからのアクセスを解析


Google製の解析ツール「Google Analytics」はご存じの方も多いかと。
無料で使えて超高機能なので、入れておいて損はないですね。

このGoogleAnalyticsを使って、ソーシャルネットワークからのアクセスだけを解析するレポートを作る方法です。

自分のサイトへのアクセス元はたくさんあると思います。
うちのサイトだと、旧サイトや他ブログのヘッドラインや、ニュースサイトなどなど。

最近のTwitterやFacebookの流行りを考えると、ソーシャルネットワークからのアクセスもかなり多くなってきています。
Twitterで盛り上がると訪問者がグッとあがったりもしますからね。

そういうわけで、ソーシャルネットワークからのアクセスは非常に重要だと思います。
ソーシャルネットワークからの解析結果をみると、いろんな発見があるかもしれませんね。

詳細は以下より。
(※この記事は、Segmenting Social Traffic in Google Analyticsを参考にして書きました。)


GoogleAnalyticsでソーシャルネットワークレポート作成


PC利用状況を事細かに記録してグラフ化してくれるツール「Chrometa」

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
Chrometa
Chrometa

PCの利用状況を事細かに解析してくれるツール


Chrometa」はPCの利用状況のログを溜めてくれるツールです。

Chrometa」を入れておくだけで、どんなツールを何時に使ったなどの記録がされます。
記録されたデータはウェブ上で管理され、日毎にグラフで見ることができますよ。

なんだか、怖いツールのように思いますが、試しに二日間解析してみました。
解析してみると、何に時間を喰われているか分かります。

Mac版はまだのようですね。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


「Chrometa」のアカウントを作成する


ドラッグ&ドロップで手軽にファイルをWEBにアップロードできるWindowsアプリ「FluffyApp」

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
FluffyApp
FluffyApp

ドラッグ&ドロップで簡単ストレージツール


FluffyApp」はドラッグ&ドロップで簡単にローカルファイルをオンラインにアップできるツールです。
もともとMacのアプリケーションでしたが、Windowsツールとしても公開されましたので紹介。
(Macはこちら→CloudApp

先日の
DropboxのようにD&Dで手軽に利用できる高機能ストレージツール「windroplr」がいい感じ!

と似たようなアプリケーションです。
できることはほぼ同様ですが、ウェブでの管理はこちらのほうがスッキリしているなと感じました。

FluffyApp
ただ、無料版だと、3ヶ月しか保持してくれなかったりいろいろと制限が。

長期的に使うなら有料版申し込みか、Dropboxを使うのが良いですね。
一時的に利用するなら十分かと。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


「FluffyApp」に登録する


DropboxのようにD&Dで手軽に利用できる高機能ストレージツール「windroplr」がいい感じ!

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
windroplr
windroplr

オンラインストレージにローカルからドラッグ&ドロップ


windroplr」はオンラインストレージにドラッグ&ドロップでファイルをアップロードできるツールです。
ローカルからファイルをフォルダに入れる感じで、ドラッグ&ドロップするだけで自動的にアップロードしてくれます。

なーんだ、Dropboxじゃんと思いがちですが、Dropboxとは違って別PCとの同期はありません
単純にオンラインストレージにアップロードするだけです。

もともとMacのアプリケーションなんですが、Windowsでも使うことができるようになりました!
※Macでご利用の方はこちら

手軽にアップロードができるところが良いですね。

さらに以下のような特徴もあります。
・ログインはTwitterIDでOK
・ストレージの容量は1GB(無料)
・まとめてアップロードすると自動的にZIP作成
・アップロードしたファイルに対して個別URL作成
・ストレージにすぐに保存できるメモ帳機能
・デスクトップキャプチャ→自動アップロード機能


など。非常にスマートで使いやすいのでおすすめツールです。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


「windroplr」をインストールする


二十歳街道まっしぐら 2nd @カメきち 2010.10.01-