ツール・サイト紹介
ニュース/2ちゃんねる

Gmailに予約送信とリマインダー機能を搭載できる「Boomerang For Gmail」が便利

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
Boomerang For Gmail
Boomerang For Gmail

Gmailに予約送信・リマインダー機能を


Boomerang For Gmail」はGmailに予約送信およびリマインダー機能を搭載できる機能です。

FirefoxおよびChromeで動作するようです。

メールを1時間後に送信させたり、既読メールを3時間後に未読状態に戻したりできます。
未読に戻すことでリマインダー代わりに使えそうですね。

なかなか便利な機能でおすすめですよ。
以下に使ってみた様子を載せておきます。


Boomerang For Gmailを使ってみる

Google Analytics の「アドバンスセグメント」を利用してソーシャルネットワークからのアクセスを解析する方法

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
Google Analytics
Google Analytics

GoogleAnalyticsでソーシャルネットワークからのアクセスを解析


Google製の解析ツール「Google Analytics」はご存じの方も多いかと。
無料で使えて超高機能なので、入れておいて損はないですね。

このGoogleAnalyticsを使って、ソーシャルネットワークからのアクセスだけを解析するレポートを作る方法です。

自分のサイトへのアクセス元はたくさんあると思います。
うちのサイトだと、旧サイトや他ブログのヘッドラインや、ニュースサイトなどなど。

最近のTwitterやFacebookの流行りを考えると、ソーシャルネットワークからのアクセスもかなり多くなってきています。
Twitterで盛り上がると訪問者がグッとあがったりもしますからね。

そういうわけで、ソーシャルネットワークからのアクセスは非常に重要だと思います。
ソーシャルネットワークからの解析結果をみると、いろんな発見があるかもしれませんね。

詳細は以下より。
(※この記事は、Segmenting Social Traffic in Google Analyticsを参考にして書きました。)


GoogleAnalyticsでソーシャルネットワークレポート作成


Gmailでメールを削除・アーカイブした後、何を表示するか設定できるLabs機能「自動表示」がリリース

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
Gmail Labs
Gmail Labs

「アーカイブ」「削除」「ミュート」した後の動作はどうする?


Gmailの実験的機能「Labs」に「自動表示」機能が追加されました。
「自動表示」機能で、Gmailで「アーカイブ」「削除」「ミュート」した後の動作をどうするか設定できます。

通常は、これらの操作をした後はGmailのトップに戻る仕様になっています。

「自動表示」機能より、次のメール or 前のメール or スレッドリストを表示させることができます。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


通常は「アーカイブ」するとどうなるのか?


将来 Google Chrome に搭載されるであろう魅力的な実験機能9つまとめ

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
Chrome about:flags
Chrome about:flags

将来のChromeに搭載されるであろう実験的機能いろいろ


先日Chromeの安定版がバージョンアップして7になりましたね。
開発版は一歩先のバージョン8になりました。

Chrome開発版には実験的機能が盛り込まれていて(安定版もあるかも?)、そこから将来搭載されるであろう実験的機能が試せます。
以前は「about:labs」でアクセスできましたが、現在は「about:flags」をURLバーに入れると試すことができます。

Chrome about:flags
「about:flags」の画面。安定版の方は表示できないかも(?)
機能を有効→Chrome再起動で実験的機能が使えるようになります。

以下に、Chrome開発版(8.0.552.5 dev)で利用できる実験的機能9つを紹介します。
※まだ詳細が不明なものもありますがご了承下さい。


1. Side Tabs


指定した金額でどこまで海外旅行できるかGoogleマップで教えてくれるサイト「destmapper.com」

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
http://destmapper.com
destmapper.com


この金額ならどこまで旅行できる?


destmapper.com」は金額を指定すると地図上でどこまで旅行できるか把握できるサイトです。
データは「adioso」ってサイトを利用しています。
このサイト、格安検索+目的地の写真がありますので、なかなか便利ですよ。

海外に旅行する方は参考程度に利用してみると良さそう。
ただ、アジアやオーストラリア方面にしかまだ対応していない模様。


以下に使ってみた様子を載せておきます。


京都から海外へ。いくらでいける?


二十歳街道まっしぐら 2nd @カメきち 2010.10.01-