ツール・サイト紹介
ニュース/2ちゃんねる

今週の人気記事

2014年にライフハッカーで書いたWebサービス系の人気記事20個まとめ

あとで読む Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
Coolors
Coolors

2014年に人気がでた記事まとめ


新年あけましておめでとうございます。
今年でこのブログもいよいよ10年を迎えることになります。
最近はめっきり更新が減っていますが‥。
今年もよろしくお願いいたします。

2014年、このブログの更新は17本でしたが、
ライフハッカーではバリバリ元気に252本書きました!

その中から、はてなブックマークのホットエントリに入った記事20本を紹介します。

最近のホッテントリは、だいたい100users〜300usersくらいで伸びが止まることが多いですね。
300users以上つくと他の記事に比べ、さらに話題になったなぁという印象です。

※下記の被はてなブックマーク数は2015年01月04日時点のものです。


1位 1263users


焦らすのは嫌いなので1位から紹介。
栄えある第1位に輝いたのはこちら〜。

次々とセンスある配色パターンを提案してくれるサイト「Coolors」

配色系のサイトはやけに人気があります。
アイコン系やジェネレータ系も割りと人気が出るのですが、さらにその上をいくことが多いですね。
ネタとしてはちょっと古かったのですが、爆発的にヒットして最近じゃあまり目にしない1000users超えとなりました。
「Coolors」はスペースキーをポチポチ押すだけでイケてる配色を提案してくれるというすぐれもの。
ぜひWebサイト制作の際に活用したいですね。


2位 492users


続いてはこちら。

指定したウェブサイトで使われている配色・フォントを抽出してくれるサイト「Stylify Me」

これまた配色系なんですよ。
「Stylify Me」は先ほどとは違い、既存のWebサイトを解析して使われている色を一覧で出してくれるサイトです。
好きなサイトの配色を真似したいときに使えますね。


3位 459users


3位はこちら。

フラットデザインに似合うボタンが、スライダーを調整するだけで作れるサイト「2.5dBUTTON」

「2.5dBUTTON」はフラットデザインに合うボタンが作れるサイトで、その使い勝手の良さや汎用性が非常によかったという印象です。

たしかこのサイトはお問い合わせをいただいて紹介したものです。
基本的には自分でネタを探してますが、毎週1〜2本ほど紹介の依頼がきてそこから選ぶこともあります。
ぜひ紹介してほしいサービスがあるという方はメールをください!
メールは必ず確認はしていますが、返信はきまぐれなのでほぼしてません‥m(__)m


4位 316users


続きましてこちら。

Word文書を見たまんまHTMLに変換できるサービス「Convert Word Documents to Clean HTML」

Word文書を綺麗なHTMLで出力されることがウリのサービス。
余分なフォントファミリーやらごちゃごちゃしたスタイルが適用されず、綺麗なHTMLで構成されます。
記事を書いたときはそのことに触れていなくて、はてなブックマークのコメントでコイツ全然分かってねぇと指摘されてます。


5位 287users


5位はこちら〜。

デザインのトレンドを毎日届けてくれるサイト「Panda」

「Panda」という名前のデザインニュースキュレーションサービス。
Dribbbleなどデザイン系のサイトが好きな方にはビビッとくるかもしれないですね。


6位 213users


6位。そろそろ200usersを切ります。
ホッテントリに入ったのに、はてなブックマークで誰一人コメントをしてくれなかった突っ込みどころがあまりない記事です。

レスポンシブデザインに対応したHTML5テンプレート集「HTML5 UP」

レスポンシブデザインを作る際に使えるサイトです。
レスポンシブデザインってどうなんでしょうね。
個人的には無理してレスポンシブにする必要はないのかなぁという気もします。


7位 199users


200users切りました。

フラットデザインに合うアイコンが6500種類も手に入るサイト「ROUND ICONS」

出た、アイコン系。これも人気出やすいんです。
私の書く記事はほとんどが無料で使えるものなんですが(あえてそうしてます)、このサイトは有料なんですよね。
はてなブックマークのコメントで「無料じゃなかった」と嘆く声があり、そうそう無料だったら最高なんだよねぇと思いました。

でも種類が豊富で、拡張子もたくさん対応していて安く大量に手に入るので素敵なサービスだと思います。


8位 191users


8位はこちら。

Swiftの学習に役立つ情報をまとめたサイト「Learn Swift」

Appleが発表した新言語「Swift」。Swift関連の情報をキュレーションしてくれるサービスです。
はやりにうまく乗っかったのでホッテントリに入れた系ですね。
私もiOSアプリ開発しているのでSwiftそろそろ勉強しないと!


9位 189users


9位はこちら。

話した言葉をテキストにおこしてくれるサービス「ONLINE DICTATION」

超使えるサイト。対応言語の多さが素晴らしいですね。
日本語で話すとその場で日本語が入力できます。
iPhoneにはSiriがあるので音声入力はけっこう精度高くできますが、PCだとそうはいかないですしね。
PCで話しながら文字を入力したいときに活用できます。


10位 184users


いよいよ10位です。

使っているChrome拡張機能がアドウェアやマルウェアかどうかを判定する拡張機能

はてなブックマークで突っ込まれていますが、この拡張機能自身は安全なのかという問題
拡張機能自体は有用で発想もよいのですが、信頼性が乏しいという欠点がありましたね。
突っ込まれるだろうなと思いつつ書いたら予想通りの結果に。


11位〜20位


疲れたのでここから先はリンクのみ!

11位:160users HTML5やCSS3、JavaScriptなどのドキュメントを高速検索できるサイト「DevDocs」
12位:155users イケてるUIのデザインパターンを集めたサイト「Design Patterns on CodePen」
13位:154users 画面内の要素をピクセル単位で測定できるツール「Pixel Winch」
14位:143users epubやmobi形式の電子書籍ファイルをPDF形式に変換できるサービス「eBook to PDF」
15位:140users 45000種類のモダンなUIをパーツごとに検索できるサイト「UICloud」
16位:139users プログラムコードをコピペで簡単共有できるサービス「Climbi」
17位:119users フリー素材を配布しているサイトを一覧でまとめたサイト「AllTheFreeStock」
18位:116users PDFからWord文書に素早く変換できるサービス「Convertii」
19位:103users ウェブデザインをめぐって議論するなら「Symu」
20位:102users プログラムコードを画像化できる「Instacode」


いかがでしたか。
2015年も引き続き更新を続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。



 本記事で紹介したサイト
Coolors
http://coolors.co/
あとで読む Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 この記事をみた人はこんな記事も見ています

 前後の記事もどうぞ

 この記事をブックマーク/共有する

 トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kamekiti1115/8001068
Twitterの声
はてなブックマークの声
Facebookの声
この記事についたコメント
1.通りすがりさん2015年03月15日 16:28
何だ、このランキングしか意識してない中身の無いブログは
RocketDockの記事もまともじゃないし、何考えてんだ。
いい加減内容の濃い記事でも書きやがれ。
参考になりゃしねぇ
2.カメきち@管理人2015年03月21日 18:31
>1さん
不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。

コメントする
お名前
二十歳街道まっしぐら 2nd @カメきち 2010.10.01-