ツール・サイト紹介
ニュース/2ちゃんねる

今週の人気記事

いま話題のGIFアニメ系Webサービス・iOSアプリ10個まとめ

あとで読む Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
GIFMAGAZINE
GIFMAGAZINE

GIF系サービス・アプリいろいろ


今年はGIF系のサービスやアプリがたくさん登場しましたね。
動画をGIFに変換するサービスや、自分でGIFのパラパラ漫画が作れるアプリなどなど。

スマホの普及とともにGIFアニメの需要も高まりつつあり、
海外のメディアでは動画の代わりにGIFアニメが使われることも。
最近ではAPNGやXNGなども注目されつつあります。

たくさんあるGIF系サービスの中から10個ピックアップして紹介します。


1.GIFMAGAZINE


GIFMAGAZINE」はYouTube動画や画像からGIFに変換できるサービスです。


GIFMAGAZINE

多種多様なGIFアニメが作成できるので、動画からGIFアニメを作りたいときに便利
YouTube、Vimeoに対応。動画形式はmp4, webmに対応しています。
文字からGIFを作成したり、グリッチ(Glitch)GIFも作れますよ。


2.Gifzo


Gifzo」はデスクトップをキャプチャしてGIFアニメとして出力できるツールです。


Gifzo

Gifzoを起動し、キャプチャしたい部分を指定します。
欲張って画面全体をキャプチャし、長時間記録すると変換時に落ちます。


Gifzo

できあがったGIFアニメがこちら。
サクッとGIFアニメとして撮影できるのは便利ですね。


3.camoji


camoji」はiPhoneのカメラで動画を撮影し、そのままGIFアニメとして出力できるアプリです。


camoji

撮影後は、カメラロールにGIFとして保存もできますし、
Facebook, Twitter, Instagramへの共有も可能
です。


4.CINEMAGRAM


CINEMAGRAM」は一部分だけ動くGIFアニメが作成できるアプリです。


CINEMAGRAM

camojiと同様、まずiPhoneのカメラで動画を撮影します。
その後、動かしたい部分を指でなぞって指定できます。
指定した部分だけGIFアニメとして動きますよ。

上記のGIFアニメでは、一部の車だけが動くようになっています。
うまく使えば面白いGIFアニメが作れそうですね。


5.GIF Keyboard


GIF Keyboard」はその名の通り、GIF専用キーボードです。iOS8以降で動作可。
「設定」→「一般」→「キーボード」→「キーボード」→「新しいキーボードを追加」から利用できます。「フルアクセスを許可」をONにする必要があります。


GIF Keyboard

このようにキーボード上にGIFアニメが表示されるようになります。
タップすると、GIFアニメがコピーされ、ペーストすることで利用できます。
iOSのメッセージアプリで利用可。


6.ULTRATEXT


ULTRATEXT」はテキストからGIFアニメを作れるアプリです。


ULTRATEXT

文字を入力し、スペースを入れると次のコマに移ります。
絵文字や写真を埋め込むこともできますよ。


ULTRATEXT

FacebookやTwitter、メッセージなどで共有できる他、GIFアニメや動画として出力することもできます。
Dropboxに入れることもできました。


7.Giphy


Giphy」はGIFアニメを検索できるサービスです。


Giphy

GIFアニメ専門の検索サイトなのでGIFアニメを探すときに大活躍。
マウスオーバーするとGIFアニメが再生されるようになっているので、サイトが重たくないところがよいですね。


8.uiGIFs


uiGIFs」はGIFアニメでUIを紹介してくれるサービスです。


uiGIFs

スクリーンショットでUIをまとめているサイトがありますが、
それと比べると、どういうアニメーションが使われているのか、実際に動かしたときの様子が確認できるので便利ですね。


9.Gifbook


Gifbook」はGIFアニメを実際のパラパラ漫画にしてくれるサービスです。


Gifbook

面白いですね。
GIFアニメをアップロードして住所をしていすればパラパラ漫画が送られてきます。
お気に入りのGIFアニメを実物化してみるのとまた違った面白さがあるかも。


10.GIF Block


GIF Block」はGIFアニメの再生を強制的にストップさせる拡張機能です。

GIFアニメが動くとロードに時間がかかり、ブラウザが重たくなりますよね。
それが嫌だという方はぜひ導入を。GIFアニメが動かなくなります。


---
いかがだったでしょうか。
GIF系のサービスも様々あり、それぞれ違った面白さがありますね。
ぜひGIFアニメで何かを作りたいときにご活用ください。


 本記事で紹介したサイト
GIFMAGAZINE
http://gifmagazine.net/
あとで読む Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 この記事をみた人はこんな記事も見ています

 前後の記事もどうぞ

 この記事をブックマーク/共有する

 トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kamekiti1115/7925261
Twitterの声
はてなブックマークの声
Facebookの声
この記事についたコメント

コメントする
お名前
二十歳街道まっしぐら 2nd @カメきち 2010.10.01-