ツール・サイト紹介
ニュース/2ちゃんねる

今週の人気記事

マテリアルデザインで新しくなったiOS版 Googleマップの便利な機能5つまとめ

あとで読む Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
Google Maps
Google Maps

Google MapsのiOSアプリで使いやすくなった機能


Google MapsのiOSアプリが先日アップデートされました。
全体的にマテリアルデザインと呼ばれるデザインになっており、Androidっぽくなってましたね。

アプリのアイコンもがらっと変わりましたが、いくつか使いやすくなった機能もあります。
(もしかしたら、以前のバージョンでも使えたかもしれないけれど‥)

以下に使ってみた様子を載せておきます。


1.ワンタップでルート探索


Google Maps

画面右下にルート探索のボタンがあります。
これをタップすれば、現在地から指定した場所までのルートがすぐに探索できますよ。

電車で検索すると、複数の路線の発着時刻が表示されます。
詳細画面では、途中の駅名もすべて表示することができ、便利ですね。


2.駅の時刻表を見る


Google Maps

駅にピンを立てます。
そして詳細を開くと、次に出発する電車の時刻をまとめて閲覧できます。
さらに、路線ごとの時刻表も確認できますよ。


3.時間帯によって変化する周辺スポット


Google Maps

なかなか気の利いた機能です。
指定した地域の周辺スポットを探すことができるのですが、時間帯によって表示される内容が変わります。
たとえば、お昼だとランチできるレストランが表示されますが、深夜だとカラオケやバーが表示されます。

スポットの営業時間や電話番号、ホームページも確認できます。
営業時間が曜日ごとに表示されているの、便利ですね。


4.検索した結果を一覧表示


Google Maps

たとえば「コンビニ」で検索すると、コンビニがある場所にピンがたくさん立ちますが、
それらを一覧でテキスト表示させることができます。

画面下部にある「検索結果を一覧表示」というメニューから利用可。
現在地からの距離や、営業時間が表示されます。


5.クチコミを確認


Google Maps

スポットを検索すると、クチコミを確認することができます。
全体の評価に加え、ユーザの声や投稿された写真が閲覧できますよ。

自分もクチコミを投稿することができます。

---

Google Mapsアプリがさらに使いやすくなったと感じました。
アイコンはちょっとダサくなったかなぁと個人的には思いますが、そのうち慣れるでしょう。

上記には書きませんでしたが、スワイプでアカウントを切り替えられるのも便利ですね。
Gmailもそうですが、複数のアカウントを簡単に管理できる仕組みがあるのは助かります。

Google Maps、まだアップデートしていない方はぜひこの機会にどうぞ。


 本記事で紹介したサイト
Google Maps
http://www.google.com/maps/about/
あとで読む Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 この記事をみた人はこんな記事も見ています

 前後の記事もどうぞ

 この記事をブックマーク/共有する

 トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kamekiti1115/7923891
Twitterの声
はてなブックマークの声
Facebookの声
この記事についたコメント

コメントする
お名前
二十歳街道まっしぐら 2nd @カメきち 2010.10.01-