ツール・サイト紹介
ニュース/2ちゃんねる

今週の人気記事

いますぐ使ってみたい、Google Glass アプリ30個まとめ

あとで読む Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
Google Glass
Google Glass

Google Glass アプリまとめ


Google Glass近未来的なウェアラブルデバイスです。

先日のGoogle I/O でも話題になっていました。
どんなアプリがあるんだろうと思って、ざっと調べたところ100個以上見つかりました。

その中から30個、カテゴリ別で紹介します。
これからGoogle Glassのアプリを開発する方は、アイデア出しの参考にでもしてください!

※実際にGoogle Glassにインストールして使ってみたわけではないので、説明が間違っていたらごめんなさい。


フィットネス系


Google Glass

1.Strava

Strava」は現在の速度、距離、GPS、心拍数が測れるアプリです。
ランニングやサイクリングをしているときに使えそうです。
Google Glassはバッテリー持ちがそこまでよくないので、バッテリー切れには注意です。


2.94Fifty Basketball

94Fifty Basketball」はバスケットボールのシュートのデータを取得できるアプリです。
バスケットボールと通信してシュートが入ったときにそのデータを取ってくれるんですかね。


3.Runtastic Fitness Collection

Runtastic Fitness Collection」はフィットネスの目標達成支援アプリです。
腹筋◯◯回目、腕立て伏せ◯◯回目、目標まであと少し!といった情報を教えてくれます。


4.Zombies, Run!

Zombies, Run!」はランニングを支援してくれるアプリです。
どうやらゾンビから襲われている設定で、捕まらないように走りましょうといった感じですかね。
ただ、Google Glassを実際にかけてみるとわかりますが、
画面を見ながら走るのはけっこう危険なので、立ち止まって確認しましょう。


料理系


Google Glass

5.KitchMe

KitchMe」はレシピを順番に表示してくれるアプリです。
レシピ片手に料理する必要はなく、ハンズフリーでレシピの確認ができます。
これけっこういいですね。
他にも料理系はいくつかありましたが、似たようなものが多かったので割愛。


旅行系


Google Glass

6.Word Lens

Word Lens」はスペイン語から英語に翻訳してくれるアプリです。
スペイン語を閲覧すると画面には英語が表示されるというすぐれもの。
海外旅行にもってこいなアプリです。
イタリア語とフランス語もそのうち対応とのこと。日本語もお願いしたいです。


7.Weather Alert

Weather Alert」はアメリカの天気情報表示アプリ
このエリアに竜巻きてますよといった情報が映ります。


8.Compass

Compass」はその名の通り、コンパスです。
追加機能として、近くのスポット(レストランや観光地など?)も表示してくれます。


9.Field Trip

Field Trip」は今いる場所の情報をキャッチしてくれるアプリです。
この場所はこういう場所ですよ、あそこに有名なレストランがあるから立ち寄ってねなどの情報が出てくるのではないでしょうか。


10.GuidiGO

GuidiGO」はツアーガイドアプリ
ルート案内に加え、地域情報なども表示してくれます。
ルート案内をGlassに表示させるのはどうなんでしょうね。
あの小さな画面に地図がでても見づらいのではと思いました。


11.Drive Safe

Drive Safe」は運転中眠くなったときに警告してくれるアプリです。
インカメラで瞬きの様子などを感知しているのでしょう。
居眠り運転防止に役立ちそうです。
そういえば、JINS MEMEも似たようなAPIありましたね。


12.OpenTable

OpenTable」はレストラン情報を表示してくれるアプリです。
目の前のレストランの情報が見れるのは便利ですね。
わざわざ店の前まで行ってメニューを確認したりする必要がなくなるかも。


13.SPG for Glass

SPG for Glass」は予約したホテルへのルート案内してくれるアプリです。
リンク先には「Near me」「Book by email」と大きく表示されていましたが、
これくらいざっくりした情報のほうが視認性もよく使いやすいかも。



ソーシャル系


Google Glass

14.Facebook

Facebookアプリでは、写真や動画のアップロードができます
また、友達がシェアした内容も閲覧できます。
シェアした内容をわざわざGlassで見なくてもって一瞬思ってしまいました…。


15.Evernote

Evernote」アプリでは写真を撮ったり、音声でテキスト入力したりできます。
Glassのアプリはタップでも操作できますが、音声での操作をするものが多かったです。
Glassで見た情報をすべてEvernoteに詰め込めば、それこそ本当に「すべてを記憶する」になりそう。


16.Twitter

Twitter」アプリでは、タイムラインの閲覧、ツイート、通知の受信、写真のアップロードができます。
リプライがあったら教えてくれるのはよさそうですね。
あとTwitterは140字の制限があるので、Glassの小さな画面に表示するのに適しているかもしれません。


17.Refresh

Refresh」はGoogle Calendar の通知を受け取ってくれるアプリです。
「15:00から◯◯会議室でミーティング」など予定が表示されます。
目の前に通知がくるので見逃しにくそう。


18.Foursquare

Foursquare」アプリでは、チェックインとその場所の情報表示ができます。
Glassとの相性がとてもよさそうなチェックイン系アプリ。
わざわざスマホを取り出してチェックインする必要がなくなるのは便利ですね。


19.Glassgram

Glassgram」は写真を加工して共有できるアプリです。
デモっぽいのが見当たらなくて内容は不明確ですが、
Instagramのように写真を加工して共有ができると思われます。



音楽・動画系


Google Glass

20.Preview for Glass

Preview for Glass」は映画などの予告が表示されるアプリです。
この作品、どんな内容だろうとおもってフォーカスすると、トレーラーが流れるといった感じ。


21.Google Play Music

Google Play Music」はGlassから音楽が聴けるアプリです。


22.Shazam

Shazam」はその場に流れている音楽を解析し、楽曲名を表示してくれます。
スマートフォンのアプリでもありますよね。
もともとのアプリ自体、
ほぼハンズフリーで使うようなものですから、Glassとの相性が良さそう。


23.Livestream

Livestream」はライブストリーミング配信できるアプリです。
Google Glassをかけ続けていると、右側の本体部分がけっこう熱くなります。
ライブストリーミングするとえらいことになるんじゃないかと思いました。
バッテリー持ちも気になりますね。


24.musiXmatch

musiXmatch」は歌詞を表示してくれるアプリです。
Shazamでは楽曲名でしたが、さらにその一歩先の歌詞表示をしてくれます。


25.Video Black

Video Black」は画面表示なしで動画撮影できるアプリです。
画面を表示しないのでバッテリーの持ちがよいのがウリ。
何か行動しながらGlassの画面を見るのはけっこう危ないので、
動画撮影時に画面オフというのはそういう意味でも良い機能かなと思います。



教育系


Google Glass

26.Duolingo

Duolingo」は語学学習アプリです。
英語の単語帳みたいな感じでしょうか。
スペイン、ドイツ、ポルトガル、イタリア、フランス語がハンズフリーで学べます。


27.Star Chart

Star Chart」は星座表示できるアプリです。
夜空を見ると、星座が浮かび上がります。とてもロマンチックな。
スマホでもこういうのありましたが、Glassのほうがよいですね。


28.Umano

Umano」は毎日ニュースを届けてくれ、読み上げてくれるアプリです。
ニュースを全部表示させるのはさすがにツライので、音声で読み上げてくれると助かります。


ゲーム系


Google Glass

29.Glass Copter

Glass Copter」は壁に当たらないように頭を上下に動かして操作するゲームです。
ジャイロセンサがあるので、頭(顔)の動きで操作できるのは面白いですね。


30.Glass Hunt

Glass Hunt」はシューティングゲーム です。
詳しく分かってないんですが、瞬きとかでターゲットを打つんですかね。
こういったゲームアプリも徐々に出始めてきてます。



いかがでしたか。
スマートフォンと違い、
やはりハンズフリーで操作できるという点が大きい気がします。
ただ、ディスプレイが小さいので、そこに表示する内容は吟味しないといけないですね。

これから登場するスマートウォッチなどのウェアラブルデバイスも
似たようなアプリがおそらく出てくるのではないでしょうか。
これからはウェアラブルデバイスのアプリの動向にも注目したいですねー。
 本記事で紹介したサイト
Google Glass
https://www.google.com/glass/start/
あとで読む Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 この記事をみた人はこんな記事も見ています

 前後の記事もどうぞ

 この記事をブックマーク/共有する

 トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kamekiti1115/7751513
Twitterの声
はてなブックマークの声
Facebookの声
この記事についたコメント
1.通りすがりさん2014年07月07日 14:30
未来だなあ

コメントする
お名前
二十歳街道まっしぐら 2nd @カメきち 2010.10.01-