ツール・サイト紹介
ニュース/2ちゃんねる

今週の人気記事

ウェブ上での操作を動画で保存できる拡張機能「Screencastify」

あとで読む Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
Screencastify
Screencastify

スクリーンキャプチャを手軽に


Screencastifyスクリーンキャプチャを手軽に行える拡張機能です。

この拡張機能を入れていると、その場でPCの操作を動画で撮影できます。
キャプチャした内容は、YouTubeにアップロードしたりローカルに保存できますよ。
(保存形式はwebmでした)

サイトの使い方紹介用の動画撮影などに使えそうですね。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


PC操作を動画でキャプチャ


まず「Screencastify」にアクセスしましょう。
Google Chromeにインストールします。


Screencastify

このように拡張機能内で録画開始して、PC操作を始めます。
マウスカーソルおよびマウスクリックもキャプチャされますよ。

録画を停止すると、その動画をYouTubeへアップロードしたり、
ローカルにwebm形式でダウンロードすることができます。


録画したものをYouTubeにアップロードしてみました。



この動画には音声は入っていませんが、音声もちゃんと録音されます。

非常に手軽にビデオキャプチャが撮れるので便利ですね。
画質もそんなに悪くないかと。

ぜひご活用ください!
 本記事で紹介したサイト
Screencastify
https://chrome.google.com/webstore/detail/screencastify-screen-vide/mmeijimgabbpbgpdklnllpncmdofkcpn
あとで読む Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 この記事をみた人はこんな記事も見ています

 前後の記事もどうぞ

 この記事をブックマーク/共有する

 トラックバックURL

Twitterの声
はてなブックマークの声
Facebookの声
この記事についたコメント
1.通りすがりさん2014年04月01日 02:34
この記事でとても助かりました。
どうもありがとうございます。

コメントする
お名前
二十歳街道まっしぐら 2nd @カメきち 2010.10.01-