ツール・サイト紹介
ニュース/2ちゃんねる

今週の人気記事

指定したウェブサイトをスクレイピングしてAPI化してくれるサービス「kimono」

あとで読む Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
kimono
kimono

新年のご挨拶(遅い)


あけましておめでとうございます!2014年始まってます!
気づいたら1ヶ月以上更新してませんでした‥。
今年でブログ開設から9年目を迎えることになります。10年まであと少し!
引き続き、自分のペースで更新を続けていきます。
本年もよろしくお願いいたします(^o^)

ウェブページをスクレイピングしてAPI化


kimonoウェブページをスクレイピングしてAPI化してくれるサービスです。

指定したウェブページの一部分を監視してくれ、その情報をJSONやCSV形式で提供するAPIを作ることができます。
ウェブサイトの監視やスクレイピングしてデータを取得したいときに便利そう。

有料版もありますが、無料でもどんな感じに使えるか試せるので、ぜひ一度お試しあれ。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


ウェブページのコンテンツをAPI化


まず「kimono」にアクセスしましょう。
スクレイピングしたいページのURLを指定します。


kimono

すると、このようにAPI化したい部分を選択する画面に移ります。
試しにカテゴリ部分を選択してみました。

複数の場所を指定できますよ。


kimono

APIに名前をつけて、更新頻度を決めます。


kimono

APIが完成!当ブログのカテゴリ部分の情報をAPIで取得できるようになりました。


kimono

このようにJSON形式でデータを返してくれますよ。

ウェブページのスクレイピングなどに使えますね。
JSON形式で返してくれるので、扱いやすくて便利!
 本記事で紹介したサイト
kimono
http://www.kimonolabs.com/
あとで読む Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 この記事をみた人はこんな記事も見ています

 前後の記事もどうぞ

 この記事をブックマーク/共有する

 トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kamekiti1115/7516578
Twitterの声
はてなブックマークの声
Facebookの声
この記事についたコメント

コメントする
お名前
二十歳街道まっしぐら 2nd @カメきち 2010.10.01-