ツール・サイト紹介
ニュース/2ちゃんねる

今週の人気記事

プライベートの時間があまりとれないサラリーマンのための情報収集術まとめ

あとで読む Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
Gnosy
Gunosy

忙しいときの情報収集術


学生時代はたっぷり時間があって、色んなブログを読み漁ってたのに、
社会人になってから余裕がなくなって情報収集ができなくなっちゃった‥という方いらっしゃいませんか。
私もそんなかんじになりつつあったり。

仕事をさっさと切り上げて時間を作ればいいやんって話なんですが、そうもいかないので、
どうやったら効率良く自分の好きな情報を手に入れられるんだろうかと考えました。

また、ある程度人気のあるネタとか友人間で話題になっていることは知っておきたいので、
そのあたりも網羅できるよう色々と試してみました。

1. 自分が興味のあるネタを自動的に収集

2. ある程度人気のあるネタだけをピックアップ

3. 友人間で話題になっている情報を集める


こういったことができそうな便利なサービスや情報収集の方法を以下に紹介しますね。

新しいサービスや方法をとりいれるというよりかは、
普段よく使ってるサービス(メールとかTwitterとかRSSリーダーとか)の使い方をちょっと変えてみるという視点でまとめてみました。


1-1. 「Gunosy」で自分の興味のある情報だけを手に入れる


Gnosy

自分で好きな情報を取捨選択するのは時間がかかります。
ほんとはそうやって色々と漁ってるのが楽しいんですが、お仕事に追われているとそうもいかないですよねぇ。
そこで今までの自分の嗜好をもとに、自分が好きそうな情報を自動的にピックアップしてもらうことにしました。

いくつかの便利なサービスがありますので、紹介。


Gnosy

Gunosy

Gunosyは、あなたこういうネタ好きよね?っていうのを毎日届けてくれるサービスです。
はてブが30usersくらいの人気になりそうでならなかったけど、
あなたはこういうの好きよね?っていう情報がけっこう詰まってて嬉しいです。


Gnosy

ウェブでも確認できますが、私は毎日朝の8時にメールで送ってもらってます。
メールでまとめてリストにして送ってくれるのいいですよ。


1-2. はてなブックマークの「マイホットエントリー」「インタレスト」を活用


Gnosy

Gunosyでも良いですが、はてなブックマークを普段からお使いの方はこちらのほうがとっつきやすいかも。


Gnosy

はてなブックマーク


似たような機能が、はてなブックマークにあります。
「マイホットエントリー」「インタレスト」です。
はてなブックマークのマイページから利用できます。

マイホットエントリーは自分のお気に入りユーザで話題になっている情報をまとめてくれます。
インタレストは、あなたのブックマークをもとに、あなたが好きそうな情報をずらっと並べてくれますよ。
はてなブックマークでよく色んな記事をブックマークしてる方には便利な機能かと。


Gnosy

こちらも、はてなブックマークの設定よりメールでの配信ができます。
Gnosyと時間をずらせて、こちらは夜に送るようにしてます。



1-3. Googleリーダーであなたにおすすめの記事だけを読む


Gnosy

Googleリーダー

Googleリーダーに自分におすすめの記事だけをピックアップしてもらいます。


Gnosy

このように、大量のブログを追加していると、全部読む気は失せます。


Gnosy

まず、フォルダを選択します。
「フォルダの設定」より、「おすすめの順に並び替え」にチェックを入れましょう。

これであなたにおすすめの順番でフィードが並び変わるようになりました。

あとは上記でいうと「デザイン」のフォルダを毎回見るようにします。
そうすると、デザイン系の情報がおすすめの順番で表示されるので、
自分の嗜好にあった情報から読んでいくことができるようになります。

参考過去記事:
ちょっとした時間にGoogleリーダーを読むときは「おすすめの順に並び替え」が便利
Googleリーダーを使って新しい情報源を増やすための3つの機能


2-1. App Store で人気急上昇中のアプリを欠かさずチェック


Gnosy

やっぱり巷で話題になっていることは知っておきたいですよね。
たとえば、はてなブックマークのホットエントリーとか。
ただ、量が多すぎると見るのが嫌になっちゃって、逆効果になるので、ある程度厳選する必要があります。

一定の人気度を超えたものだけを効率良くピックアップしてくれるサービスや情報収集の仕方を紹介しますね。


Gnosy

TopAppWatcher


App Store でTOP100に新入りしたアプリを毎日教えてくれるサービスです。
iPhoneアプリとかも何が人気なのかチェックしたいですしね。
アプリ大好きな方は、便利なのでぜひ。


Gnosy

こちらも毎朝メールで教えてくれます。
人気になったアプリを手っ取り早く知るにはよい方法かと。



2-2. はてなブックマークである程度人気がでた記事を読む


Gnosy


はてなブックマーク


はてなブックマークで◯◯users以上の記事だけをピックアップする方法です。


Gnosy

いたって簡単なのですが、下記のようなURLがあります。

http://b.hatena.ne.jp/search/tag?q=webservice&users=100

これは[webservice]というタグがついた記事で、
はてなブックマークが100users以上を抽出したものになります。

タグや100の閾値はお好みにあわせてカスタマイズしてください。


Gnosy

このURLをそのままGoogleリーダーに登録。


Gnosy

こうすると、[webservice]タグがついた記事で100users以上のものだけ
次々と読んでいくことができます。(あ、98usersがありますが笑 反映が遅いだけでしょう)

users数を区切ることで、一定の人気度を超えたものだけをピックアップできます。
なかなか便利ですよ。


3-1. FacebookやTwitterで共有されたリンクだけを読む


Gnosy

ネットで話題になっている情報もみたいですし、
FacebookやTwitterなどで友人が話題にしているネタも知っておきたいってときもあります。

友人がシェアしていたネタは、次の日の会話のネタにもなりますしね。
嗜好が似ている友人がシェアしたネタはきっと自分も興味があったりします。

FacebookやTwitterで共有されたリンクだけを抽出できるサービスを紹介しますね。


Gnosy

Flipboard


超有名サービスですが、これが一番使い勝手がよかったです。
まずログインしてFacebookアカウントと紐付けましょう。


Gnosy

Facebookのフィードを表示させて、
上部のメニューから「ニュースフィードリンク」を選びましょう。


Gnosy

すると、自分のウォールに流れてきた情報で、友人が「シェア」したものだけが表示されますよ。

UIも非常によいので見やすくて便利です。

Twitterも同様にタイムラインに流れてきたリンクのみを抽出できます。

他にも、以前紹介した記事で似たようなことができるものがあります。ご参考下さい。

参考過去記事:
Facebookで「シェア」した内容だけを抽出&共有できるサービス「hypemarks」
FacebookのタイムラインをPinterest風のUIで閲覧できるサービス「Friendsheet」



3-2. 好きなメディアが発信する最新情報だけをGet


知人というわけではないですが、
自分がお気に入りの情報を発信してくれるブログやメディアをまとめて追いかけるのもよいかと。
すべての情報を読みあさるというよりかは、最新の新鮮なネタを素早くキャッチしたいときの方法です。


Gnosy

Twitter


Twitterのリストを使いましょう。
いまTwitterで情報を発信する媒体が増えてきているので、これが一番楽かと思います。
いつもつかってるTwitterクライアントを使えばパパっと調べられますし。

Twitterのリストを新規作成して、
好きなブログのTwitterアカウントや面白い情報を流してくれるアカウントをどんどん入れていきましょう。

たとえば、私が昔作った newsリストというのがあります。
https://twitter.com/kamekiti/news

これは有名なニュースサイトのアカウントを片っ端からいれていったものです。
最新のニュースがほしいときはこれを見るようにしています。
気になるニュースは☆をつけておけばブックマーク代わりにもなりますし。

あんまり過去に遡ってみるというよりか、
何度もリロードして最新のニュースを上から読んでいく感じですかね。

電車に乗っているときやちょっとした隙間時間に、最新の情報をチェックするときに便利です。



以上です。

時間がなくてもある程度読むものを厳選したりすると、気も楽になります。
メールでまとめて興味のある情報を送ってくれるのは、使ってみるとなかなかいいなぁと思いました。

学生から社会人になって時間が思うようにとれなくて情報収集に困ってる方の参考になればと思います。他にもおすすめがあったら教えて下さいー。

 本記事で紹介したサイト
Gunosy
http://gunosy.com/
あとで読む Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 この記事をみた人はこんな記事も見ています

 前後の記事もどうぞ

 この記事をブックマーク/共有する

 トラックバックURL

Twitterの声
はてなブックマークの声
Facebookの声
この記事についたコメント
1.通りすがりさん2012年12月18日 17:25
"Gnosy"じゃなくて"Gunosy"ですね
2.みかるちゃん2012年12月18日 17:45
NewsStorm っていう iOS app も便利ですよー。Twitter に投稿したりはてブしたりと多機能です。
3.管理人2012年12月18日 23:49
>通りすがりさん
ご指摘ありがとうございます。
修正いたしました。

>みかるちゃん
めっちゃよさそうですやん。ありがとうございます。

コメントする
お名前
二十歳街道まっしぐら 2nd @カメきち 2010.10.01-