ツール・サイト紹介
ニュース/2ちゃんねる

今週の人気記事

Google Analytics でユーザの経路分析ができる「ユーザフロー」機能を使ってみる

あとで読む Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
Google Analytics
Google Analytics

Google Analyticsでユーザフローを確認する


Google Analyticsユーザの行動解析をみる方法の紹介です。

昨年末~年始にかけてだったと思いますが、全体公開された機能です。
Google Analyticsを使ってる方は一度見てみると面白いですよ。

どのページからどのページへ遷移しているかや、どこで離脱しているかを把握できます。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


ユーザフローを見てみる


まず「Google Analytics」にアクセスしましょう。
Analyticsのサイドバーの「ユーザフロー」へいくと確認できます。


Google Analytics

こんな感じ。最初は地域で絞られていますね。
各ステップをクリックするとその詳細を確かめられます。


Google Analytics

ある地点を基点として前後の流れを把握できたり。


Google Analytics

クリックすると「グループの詳細」というのがあります。
これを選択すると、グループ内での詳細情報(各記事単位の情報)が表示されます。


どういうふうな流れでユーザが移動しているかわかるので、ウェブサイト運営している方は要チェックですね!
 本記事で紹介したサイト
Google Analytics
https://www.google.com/analytics/web/#report/visitors-flow/
あとで読む Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 この記事をみた人はこんな記事も見ています

 前後の記事もどうぞ

 この記事をブックマーク/共有する

 トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kamekiti1115/6136668
Twitterの声
はてなブックマークの声
Facebookの声
この記事についたコメント

コメントする
お名前
二十歳街道まっしぐら 2nd @カメきち 2010.10.01-