ツール・サイト紹介
ニュース/2ちゃんねる

今週の人気記事

似たような画像を探してくれる「類似画像検索サービス」10サイトまとめ

あとで読む Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
類似画像検索
類似画像検索

類似画像検索サイトまとめ


画像を指定すると似たような画像を探し出してくれる「類似画像検索」サイトをいくつか紹介。

ある画像と似ている画像を探しているときに是非活用してみてください。

似た色の画像を探してくれるものや、手書きで描いた絵を元に画像を探してくれるサイトなどがあります。

以下に合計10サイトをまとめますね。

この一冊でグーグルの裏ワザ・基本ワザがぜんぶわかる!


Google Similar Images


Google Similar Images」はGoogleの類似画像検索です。

類似画像検索
画像を検索して、マウスを乗せると「Similar」と出てきますので、クリック。

類似画像検索
すると似たような画像がずらりと出てきますよ。
精度も良く、素早い検索ができます。


Tin Eye


Tin Eye」はローカルの写真もしくは画像URLからその画像と類似しているものを探してくれます。

類似画像検索
ローカルからの写真アップロードが可能。
画像URLを指定するだけでも検索できます。

類似画像検索
検索結果。
精度はなかなか良いですが、ヒット数が少ない気がしました。
拡張機能が用意されているのは便利ですね。


Yahoo!ラボ VisualSeeker


Yahoo!ラボ VisualSeeker」は視覚的に画像検索が可能なサイトです。

類似画像検索
画像を検索すると、関連のある画像が周りに表示されます
さらに画像を選択すると、その画像と類似しているものを表示してくれます。

視覚的に画像が探せるのは便利。結果が見やすいですしね。


GazoPa


GazoPa」は手書きで描いた絵から類似画像検索できるサービス。

類似画像検索
星印を手書きで。

類似画像検索
結果はこのとおり。
手書きなかなか便利かも。自分の頭で考えているイメージを描けばその画像を探してくれますね。

手書き以外にも通常の類似画像検索ができます


Incogna


Incogna」はGoogle Similar Imagesと同様の画像検索+類似画像検索サービス

類似画像検索
画像検索した後、画像を選択します。

類似画像検索
すると自動的に類似画像検索してくれますよ。


TILTOMO


TILTOMO」は類似画像検索+色が似ている画像検索もできます。

類似画像検索
写真はFlickrを使ってそうですね。
画像検索後、同様のテーマから探すのか、似ている色の画像を探すのか選択します。

類似画像検索
似ている色を元に検索した結果です。


Visual Search Lab


Visual Search Lab」は似た色で画像が検索できるサービスです。

類似画像検索
綺麗に並べてくれるので、画像を探しやすいですね。


Pixolu


Pixolu」は類似画像を絶え間なく探し続けるサービスです。

類似画像検索
画像検索後、元にする画像を選びます。
すると類似画像検索が始まるのですが、こちらがストップするまでどんどん探し続けますよ。

類似度が高いものを先頭に配置してくれます。


terragalleria.com


terragalleria.com」もGoogleなどと同様の類似画像検索。

類似画像検索
手順は、画像検索後に類似画像検索ボタンをクリック。

類似画像検索
するとこのように類似画像が表示されます。
精度はそこそこといった感じかな。


Like.com


Like.com」はファッション系ショッピングサイトです。

類似画像検索
このように「あっ、このバッグと似てるバッグないかなぁ?」といったときに使えます。

商品を探すときって、特にファッション系では、似ている商品が他にはないか気になりますよね。
楽天とかzozotownとかに欲しいなぁこの機能。


というわけで、類似画像検索ができるサービスの紹介でした。
Googleが一番精度がいいなと感じました。
 本記事で紹介したサイト
類似画像検索
http://images.google.com/
あとで読む Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 この記事をみた人はこんな記事も見ています

 前後の記事もどうぞ

 この記事をブックマーク/共有する

 トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kamekiti1115/2589818
Twitterの声
はてなブックマークの声
Facebookの声
この記事についたコメント
1.通りすがりさん2011年03月05日 00:39
画像検索、類似検索のテクノロジーのプロバイダーLTUtechnologies:www.ltutech.com
2.新しいイメージの検索システム2011年08月15日 19:02
www.picslikethat.com
3.通りすがりさん2011年08月17日 18:38
ありがとうございます。
とても役に立ちましたm(_ _)m

コメントする
お名前
二十歳街道まっしぐら 2nd @カメきち 2010.10.01-