ツール・サイト紹介
ニュース/2ちゃんねる

いま話題のGIFアニメ系Webサービス・iOSアプリ10個まとめ

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
GIFMAGAZINE
GIFMAGAZINE

GIF系サービス・アプリいろいろ


今年はGIF系のサービスやアプリがたくさん登場しましたね。
動画をGIFに変換するサービスや、自分でGIFのパラパラ漫画が作れるアプリなどなど。

スマホの普及とともにGIFアニメの需要も高まりつつあり、
海外のメディアでは動画の代わりにGIFアニメが使われることも。
最近ではAPNGやXNGなども注目されつつあります。

たくさんあるGIF系サービスの中から10個ピックアップして紹介します。


マテリアルデザインで新しくなったiOS版 Googleマップの便利な機能5つまとめ

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
Google Maps
Google Maps

Google MapsのiOSアプリで使いやすくなった機能


Google MapsのiOSアプリが先日アップデートされました。
全体的にマテリアルデザインと呼ばれるデザインになっており、Androidっぽくなってましたね。

アプリのアイコンもがらっと変わりましたが、いくつか使いやすくなった機能もあります。
(もしかしたら、以前のバージョンでも使えたかもしれないけれど‥)

以下に使ってみた様子を載せておきます。


Mac OS X Yosemite でフルスクリーン化ボタンを従来のプラスボタンに変える方法

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
Mac OS X Yosemite
Mac OS X Yosemite

Yosemiteでフルスクリーン化を防ぐ


Mac OS X Yosemiteでウィンドウのサイズ変更ボタンの仕様が少し変わりました。

アプリケーションにもよりますが、ブラウザだと今まで「+」ボタンだったのがYosemiteからフルスクリーン化ボタンに変わってしまいました。
なんでや〜〜。
慣れると便利なのかもしれませんが、いちいち画面いっぱいに広げられるのはあまり使い勝手がよくない気も。。

以前のように「+」を表示させる方法がありましたので、紹介します。


二十歳街道まっしぐら 2nd @カメきち 2010.10.01-