ツール・サイト紹介
ニュース/2ちゃんねる

指定した画像をスマートフォンのアプリアイコンに最適なサイズに変換してくれるサービス「MAKEAPPICON」

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
MAKEAPPICON
MAKEAPPICON

スマートフォン用のアイコンを作る


MAKEAPPICONスマートフォン用のアイコンが作れるサイトです。

iPhoneとAndroidに対応しています。
ホーム画面にアプリを置いていますが、そのアイコンに最適なサイズの画像を作ってくれますよ。

JPG, PNG, PSDファイルが対応しています。
スマートフォンアプリの開発をしている方には重宝するかと思います。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


スマホのアイコンを作る


Foursquareに投稿した写真を一覧表示できるサービス「4sq album」

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
4sq album
4sq album

Foursquareに投稿した写真を一覧で表示


4sq albumFoursquareに投稿した写真を一覧で表示できるサイトです。

Foursquareでチェックインする際に、写真も投稿できますが、
その写真のみを抽出できるサービスです。

Foursquareで写真投稿したんだけど、いつだっけなぁと探すのに困ったときに使えそうです。
頻繁に写真を投稿している方は、一覧で眺めているだけでも楽しめそう。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


チェックインしたときどんな写真を投稿したっけ


YouTube動画の音声からiPhoneの着信音を作成できるサービス「MakeRingtone」

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
MakeRingtone
MakeRingtone

YouTube動画からMP3, m4rファイルを作成


MakeRingtoneYouTube動画をMP3またはm4r形式に変換できるサービスです。

YouTubeのURLを指定すると音声を読み込んでくれ、その後トリミングができます。
m4r形式で出力するとiPhoneの着信音に設定できますよ。

音声はYouTube動画からも読み込めますし、ローカルの音声ファイルから読み込むことも可能です。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


YouTube動画からiPhoneの着信音を作る


日常生活でよく耳にする『音』をMP3で無料ダウンロードできるサイト「Sound Gator」

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
Sound Gator
Sound Gator

さまざまな音を無料でダウンロードできる


Sound Gatorさまざまな音を無料でダウンロードできるサイトです。

たとえば、レストランのがやがやした音や、小銭をジャラジャラしたときの音金属音などたくさん揃っています。

さらにそれらをMP3形式でダウンロードすることができますよ。
普段何気なく聴いている音をMP3でほしいときに便利です。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


あらゆる『音』を手に入れる


プライベートの時間があまりとれないサラリーマンのための情報収集術まとめ

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
Gnosy
Gunosy

忙しいときの情報収集術


学生時代はたっぷり時間があって、色んなブログを読み漁ってたのに、
社会人になってから余裕がなくなって情報収集ができなくなっちゃった‥という方いらっしゃいませんか。
私もそんなかんじになりつつあったり。

仕事をさっさと切り上げて時間を作ればいいやんって話なんですが、そうもいかないので、
どうやったら効率良く自分の好きな情報を手に入れられるんだろうかと考えました。

また、ある程度人気のあるネタとか友人間で話題になっていることは知っておきたいので、
そのあたりも網羅できるよう色々と試してみました。

1. 自分が興味のあるネタを自動的に収集

2. ある程度人気のあるネタだけをピックアップ

3. 友人間で話題になっている情報を集める


こういったことができそうな便利なサービスや情報収集の方法を以下に紹介しますね。

新しいサービスや方法をとりいれるというよりかは、
普段よく使ってるサービス(メールとかTwitterとかRSSリーダーとか)の使い方をちょっと変えてみるという視点でまとめてみました。


1-1. 「Gunosy」で自分の興味のある情報だけを手に入れる


Dropbox内の写真をウェブ上で加工できるサイト「Cirrus」

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
Cirrus
Cirrus

Dropbox内のファイルを閲覧/編集できるサイト


CirrusDropbox内のファイルを閲覧/編集できるサイトです。

テキストファイルはもちろん修正できますし、
PDFの閲覧や写真の加工もできるので、便利ですよ。

出先とかでDropbox内のファイルをそのまま修正したいときに便利。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


Dropbox内のファイルを修正


Wordpressのテーマをレイアウトや目的別に検索できるサイト「Themeshaker」

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
Themeshaker
Themeshaker

Wordpressのテーマを検索


ThemeshakerWordpressのテーマを様々な観点から検索できるサービスです。

たとえば、テンプレートのレイアウトから選んだり、GridやColorfulなどスタイルから選んだりできます。
実際にそのテンプレートを使うとどのようなサイトに仕上がるかもひと目でわかります。

ちょっと無料のものが少ないですが、有料のものはそれはそれでクオリティが高いものばかり。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


Wordpressに使うテンプレートを探す


指定したアーティストの"これだけは聴いておけ"って曲を次々と流してくれるサイト「I JUST WANT TO LISTEN TO THE BEST OF」

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
I JUST WANT TO LISTEN TO THE BEST OF
I JUST WANT TO LISTEN TO THE BEST OF

このアーティストの曲ならこれを聴いておけ


I JUST WANT TO LISTEN TO THE BEST OFこのアーティストの曲ならこれを聴いておけを教えてくれるサイトです。

指定したアーティストの代表曲というか人気曲を次々と聴けるサイトです。
音源はGroovesharkなどからひっぱってきています。

見知らぬアーティストの人気曲を調べたいときに便利ですね。
日本語にも対応しています。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


このアーティストの人気曲はなんだろう


二十歳街道まっしぐら 2nd @カメきち 2010.10.01-