ツール・サイト紹介
ニュース/2ちゃんねる

Tumblrを使いこなすために知っておきたい機能+ツールまとめ

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
Tumblr
Tumblr

Tumblrのあれこれ


インフルエンザで土日がまるまる潰れたので今週は更新お休み!にしてましたが、1本だけ更新。

前のCastagramの抽選のときにコメントで、
Tumblrについての記事を書いてほしいというのがけっこうあったので書きます。

Tumblrをどうやって始めるのか、いろんな機能があるけどコレなんなの?など、
Tumblrの基本的なところから、あまり知られてなさそうな機能までまとめました。


タイトルにどどーんと書きましたが、ツールはおすすめの拡張機能を2つだけ載せました。

かなり量があるので、時間があるときに見てくださいね。

私のTumblrはこちら:http://kamekiti.tumblr.com/
もしよければフォローしてください。たまに気に入った写真を流してます。

それでは以下よりTumblrの始め方、各機能の紹介です。


ダイジェスト


ウェブ上で簡単に写真の加工ができるサービス「enthread」

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
enthread
enthread

ウェブ上で写真の加工を


enthreadウェブ上で簡単に写真の加工ができるサービスです。

写真をドラッグ&ドロップで読み込ませて、その場で色調や明暗を加工することができます。

また、フィルタも用意されているのでワンクリックで加工することも可能。
加工した写真はローカルに保存できますよ。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


お気に入りの写真を加工してみる


Googleマップ上にスレッドを立てて話し合える掲示板サービス「geotalking」

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
geotalking
geotalking

地図ベースの掲示板


geotalking地図ベースの掲示板サービスです。

地図上にスレッドを立ててその場所に関する話題で話し合えます。
ローカルネタなどを話したりするのに便利ですね。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


地図ベースでお話


Twitterのフォロワー変動具合をグラフで確認できるサービス「TwitSprout」

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
TwitSprout
TwitSprout

Twitterのフォロワーの変動を日毎にチェック


TwitSproutTwitterのフォロワーの変動を日毎にチェックできるサービスです。

ある時点での自分のフォロワー数を確認できます。
また、そこから1週間の変動をグラフ化してくれますよ。

フォロワーやリストの推移を把握するのに便利。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


ある時点でのフォロワー推移を見てみる


ある場所に訪れたらメール/SMSでTODOをリマインドしてくれるサービス「airrand.com」

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
airrand.com
airrand.com

ここに来たらこれをやる


airrand.comある場所に来たら何をすべきかお知らせしてくれるサービスです。

foursquareと連携させて、TODOリストを管理することができます。
たとえば、本屋さんに訪れたら「お料理の本を買う」などといったTODOをリマインドできますよ。

メールやSMSでお知らせしてくれます。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


場所を利用したリマインダー


ソーシャルネットワークでの活動をひとつのタイムラインにまとめられるサービス「timekiwi」

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
timewiki
timekiwi

ソーシャルネットワークのタイムラインを作る


timekiwiあなたのソーシャルネットワークのタイムラインを作ってくれるサービスです。

TwitterやInstagram、Facebook、Tumblrなどの
ソーシャルサービスから情報を集めてひとつのタイムラインを作ることができます。

タイムラインは上下または左右にスクロールできます。
いつ自分が何をしたかを時系列で振り返られますよ。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


ソーシャルタイムラインを作る


ウェブ上でGIFアニメを簡単に作成できるサービス「GIFPAL」

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
GIFPAL
GIFPAL

ウェブ上でGIFアニメを簡単作成


GIFPALウェブ上でGIFアニメを簡単作成できるサービスです。

ローカルから指定した画像を順番に並べてGIFアニメが作れます。
また、ウェブカメラを利用して連写してそれをGIFアニメ化することもできますよ。

さらに図形や文字などを固定で入れることもできて、楽しいです。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


GIFアニメを作る


InstagramでLikeをつけた写真を次々と閲覧できるサービス「Fanagr.am」

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
Fanagr.am
Fanagr.am

InstagramのLike写真をどんどん表示


Fanagr.amInstagramのLike写真をどんどん表示できるサービスです。
自分がLikeつけた写真が画面いっぱいに敷き詰められますよ。

クリックすると拡大されて、コメントなど詳細情報が見られます。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


Likeつけた写真のみ抽出


二十歳街道まっしぐら 2nd @カメきち 2010.10.01-