ツール・サイト紹介
ニュース/2ちゃんねる

『二十歳街道まっしぐら』2010年オススメ記事 BEST100

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
二十歳街道まっしぐら


2010年に書いた記事まとめ


本エントリーを持ちまして、2010年の更新は終了させていただきます。

今年はFC2ブログからライブドアブログに移転をしました!移転して約3ヶ月が経ちますが、だいぶ落ち着きました。
移転後大幅にPVは下がり、購読者もゼロからのスタートでしたが、約半分くらい回復してきています。ありがとうございます。

また、今年から嬉しいことにライフハッカーのライターになりました。ライフハッカーの方でも毎週4本書いています。


さて、今年もオススメ記事をまとめます。
2010年の全記事(約300くらい)から100記事を選んでカテゴリ別にまとめました。

FC2ブログ時代のものも混じっています。

年末年始にかけてお時間が空いているときにでも覗いてみてください。
今年はどうもありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

※お正月休みしますので、しばらく更新はありません。落ち着いたら再開します。


Googleサービス関連


自分のツイートがどれくらいRTされて何人に行き渡ったかを解析してくれるサイト「Crowdbooster」

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
Crowdbooster
Crowdbooster

Twitterのリツイートを徹底解析


Crowdbooster」はTwitterでどれくらい自分のツイートが広まったかをチェックできるサイトです。

リツイート(RT)数および何人に行き渡ったかをグラフで表現してくれます。
また、誰がよくリツイートで広めてくれるかも分かりますよ。

リツイートを中心に解析するサイトは珍しいかなと思います。
以下に使ってみた様子を載せておきます。


RTによって何人に伝搬したかを調べる


Twitterのデータをまるごとバックアップ&DLできるサービス「TWEETSTREAM」

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
TWEETSTREAM
TWEETSTREAM

Twitterをまるごとバックアップ


TWEETSTREAM」はあなたのTwitterの活動をバックアップしてくれるサービスです。

アカウントを認証するだけで、Twitterのバックアップをとってくれます。
無料版と有料版がありますが、無料版でも十分使えますよ。

複数アカウントにも対応しています。
バックアップ対象は、ツイート、メンション、お気に入り、ダイレクトメッセージ、フォロー、フォロワーです。

便利なのがバックアップしたデータのダウンロード機能!
CSV形式でTwitterのデータをまるごとローカルに保存できます。


自分のツイート以外もがんがんバックアップをとってくれるところが嬉しいですね。
以下に使ってみた様子を載せておきます。


「TWEETSTREAM」に登録→バックアップする

【ネタ帳】ウェブ系のお仕事に役立つ無料PSD素材30個まとめ + 14記事

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
ネタ帳


予約し忘れでした><
今年もあと5日ですねー。移転やらなんやらと大忙しな1年でした。

今週、2010年のまとめを更新しようかと。

最近テンプレを少し見直していて、上部にナビゲーションバーを導入しました。
あと、コメント欄の上に「Twitterの声」と題して、Twitterでの言及を載せています。

後日はてなブックマークのコメントをいれたりもします。
ナビゲーションバーにも色々と細工していくつもり。邪魔だと感じるかもしれませんが…。しばらく様子見です。


★今週のライフハッカー記事★
今週は以下の記事を書かせていただきました。

ウェブ上でクオリティの高いプレゼン資料を作成できるサイト「280slides」
優秀なリコメンド機能を備えた音楽プレーヤー「Instinctiv」(Androidアプリあり)
空きドメインをInstantSearchできるサイト「PCNames」
金曜のライフハック記事まとめ
ついにChromeに人気Twitterクライアント「TweetDeck」が登場!

来年もよろしくお願いします!(更新は30日くらいまで続きます)


★★★ウェブ系のお仕事に役立つ無料PSD素材30個まとめ
ウェブデザイナー、開発者の方は是非覗いてみましょう。きっとイイものが見つかりますよ。

定番ツールをまとめてダウンロードしてくれるサービス「Allmyapps」

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
Allmyapps
Allmyapps

定番ツールをまとめてダウンロードできる


Allmyapps」は定番ツールをまとめてダウンロードできるサービスです。
よく使うツールがたくさん揃っており、必要なものを選択してダウンロードできますよ。

自分が必要なツール一覧でも作っておけば便利です。

専用のツールを使ってダウンロード&インストールができます。
ウェブからもマイリストの作成などが可能です。
自分が作ったツールリストは、友達と共有することができますよ。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


「Allmyapps」で好みのツールをダウンロード


最大300枚の画像をまとめてアップロード&ダウンロードできるサイト「GALLERY HOSTED」

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
GALLERY HOSTED
GALLERY HOSTED

画像をまとめてアップロード→共有


GALLERY HOSTED」は画像を最大300枚一度にアップロードできるサービスです。
さらに、アップロードした画像はまとめてダウンロードできますよ。

大量の写真を友達と共有するときに便利ですね。

また、HTMLタグであったりリンク一覧も生成してくれます。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


大量の画像を共有する


手軽にYouTube動画を別フォーマットに変換できるサイト「YouTube Video Downloader」

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
YouTube Video Downloader
YouTube Video Downloader

PC動画からiPod,PSP,iPhone動画まで対応!音声のみもOK


YouTube Video Downloader」はYouTube動画をあらゆるフォーマットに変換してダウンロードできるサイトです。

変換できるフォーマットはこちら。
・mpeg
・mov
・3gp
・flv
・mp3
・mp4


URLを指定するだけで、動画をよく利用するフォーマットに変換できます。
さらにMP3で音声のみのダウンロードも可能ですよ。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


YouTube動画を好みのフォーマットに変換してダウンロード


位置情報を含んだコンテンツを地球儀にマッピングできるサイト「GeocodEarth」

Check あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加
GeocodEarth
GeocodEarth

位置情報+ソーシャルフィード


GeocodEarth」は位置情報を含んだフィードを地球儀にマッピングしてくれるサイトです。

大きな地球が表示されて、そこに可愛いアイコンがぽつぽつと表示されます。
TwitterやFlickrなど位置情報を含んだコンテンツをマッピングされますよ。

地球をグリグリ回転させてどこでどんな情報が発信されたかがひと目で分かります。

※2年半前に紹介したTwittearthのリニューアルと思われます。
参考記事:地球儀の上にTwitterで発言ができるサイト「TwittEarth」


以下に使ってみた様子を載せておきます。


GeocodEarthでどこで何が発信されたかを知る


二十歳街道まっしぐら 2nd @カメきち 2010.10.01-