ツール・サイト紹介
ニュース/2ちゃんねる

今週の人気記事

いつでも文章や写真を素早くスクラップできるChromeアプリ「Quick Note」が便利すぎる

あとで読む Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
Quick Note
Quick Note

Chromeに高機能なメモ帳を!テキストも写真も保存できる


Quick Note」はテキストや写真をストックできるメモ帳アプリです。

先日公開されたChrome Web Storeを覗いてみたら、たまたま発見して便利だなーと思ったので紹介。

Chromeアプリとして動作し、単純なメモ帳から写真のスクラップまで行えます。
どのページを閲覧していても、すぐにノートを引き出すことができ、メモができますよ。

デザインも良く、非常に使いやすいです。


以下に使ってみた様子を載せておきます。


Quick Noteであれもこれもメモ


まず「Quick Note」のインストールページにアクセスしましょう。

インストール後、Chromeの「新しいタブ」のアプリ一覧に「Quick Note」が追加されます。

Quick Note
「Quick Note」はこんな感じ。iPhoneのメモ帳みたいですね。

Quick Note
普通にメモできますし、メモの検索も行えます。日本語もバッチリ。


気になったページをスクラップ


「Quick Note」のいいところは、いつでもどこでもメモを開けること。

「Quick Note」を開きたいと思ったら、右クリックです。「Show Note」がありますのでクリック。
Quick Note

すると、画面右端からノートがひょっこり現れます。
Quick Note

さらに少しだけ隠すことも可能。
Quick Note

スクラップしたいテキストや写真があれば、ドラッグで選択して右クリック。
Add selection to note」という項目をクリックしましょう。
Quick Note

すると、このようにメモ帳に写真が埋めこまれます。
Quick Note

要らなくなったメモはゴミ箱に捨てられます。
Quick Note
間違って捨てても大丈夫。右上の「Restore」から復活させられますよ。


高級なメモ帳アプリといった具合ですね。
単純なメモもそうですが、写真もストックできるのでいろんな使い方ができそうです。
いつでも呼び出せるところも嬉しいですね。

 本記事で紹介したサイト
Quick Note
https://chrome.google.com/webstore/detail/mijlebbfndhelmdpmllgcfadlkankhok
あとで読む Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 この記事をみた人はこんな記事も見ています

 前後の記事もどうぞ

 この記事をブックマーク/共有する

 トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kamekiti1115/1980587
Twitterの声
はてなブックマークの声
Facebookの声
この記事についたコメント
1.通りすがりさん2010年12月21日 10:23
おぉ、快適ツールの紹介、ありがとうございます!
便利ですね〜。
2.通りすがりさん2010年12月22日 23:21
これは凄い使える!!
3.通りすがりさん2011年02月16日 22:12
たまに全部消えちゃうのだけど仕様?
4.mfcafe2011年06月11日 10:08
やっと使い始めました。説明が分かりやすかったです(^^)
5.通りすがりさん2013年05月01日 14:49
たまに消えますので、Dligoにて同期したほうがいいです。

コメントする
お名前
二十歳街道まっしぐら 2nd @カメきち 2010.10.01-