ツール・サイト紹介
ニュース/2ちゃんねる

今週の人気記事

Twitterにおける「非公式RT」の危険性について

あとで読む Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter
Twitter

非公式RTは危険!?


Twitterを使っていると、たま~に話題になる「公式RT」と「非公式RT」。

「非公式RT」というのは、「RT:@??? おはよう」のようなツイートのこと。「RT」と元ツイートのユーザ名が入ります。

Twitterが登場した当時は、RT(リツイート)なんてものは存在してなかったのですが、いつのまにやら流行りだしました。
そして、Twitterが公式に「リツイート」という機能をリリースし、そちらをユーザ間で広まったRTと区別して「公式RT」と呼ぶことが多いです。

非公式RT消滅しろー!公式RTの連投もまじうざい!なーんて発言も、しばしば見かけるようになりました。


以下に、非公式RTがなぜ嫌われているのか、公式RTとの違い、そして非公式RTの危険性についてまとめます。


非公式RTってなんで嫌われる?


非公式RTが嫌われる理由についていろいろと探してみました。
だいたいこんな感じに分類されるかと。

・非公式RTが嫌われるワケ

1. Mention欄が埋まる
2. 元ツイートが改ざんされる
3. ふぁぼるとき元ツイートまで遡るのが面倒
4. 嫌いなユーザのツイートを見せられる
5. 元ツイートが崩れる(一部しか残らない)


関連記事:
なんで非公式RT嫌いなの?をまとめてみた
非公式RTが抱える問題点

私は嫌いじゃないけど、Mention欄が埋まるとギャーってなりますねー。
RT:@の書き方が個人的には慣れないです・・。

ちなみにMention欄が非公式RTで埋まって困ってる方はこちらの記事が参考になります。
Twitterのリプライが非公式RTで埋め尽くされて自分宛のリプライを見つけられない時の対処法

公式RTと非公式RTの違い


では、公式RTと非公式RTの違いはどのようになってるのでしょうか。

以下の記事が参考になります。(ちょっと多いですが)
Twitter初心者必見!公式RT、非公式RT、QTの使い分け講座
Twitterの非公式RTは死んでいない
Twitterの@返信と公式/非公式RTの使い分け
ツイッター公式RTと非公式RTの違い
twitterの非公式RTで本当に被害受けるケース
Twitterが公式RTを作ったわけを実感した日
Twitterにおける「非公式RT(引用付き返信)を使った会話」に対する違和感について
Twitterの非公式RTは個人情報を自覚なしにバラ撒いてしまうことがあるので注意
Twitterの公式RT、非公式RT、QTの違いを分かりやすく図で描いてみた
自分が非公式RTを嫌悪するワケ
公式RTと非公式RTって何が違うの?
公式RTと非公式RTって何が違うの?2

元ツイートおよびその発言者が保証されるかどうかが大きな違いかなと。

すこし話がそれますが、公式RT連投が嫌いって方は、ユーザ個別ページからOFFにできますよ。
Twitter


非公式RTの危険な使い方


非公式RTと公式RTとの使い分けは人それぞれなので自由にすればいいんですが、ひとつだけ注意したいことがあります。

それは、非公開ツイートを「非公式RT」しないことです。
非公式RTが抱える問題点でも言及されてました。)

ツイートを公開している方のツイートは、このように公式RTできます。
Twitter

しかし、ツイートを非公開にしている方(鍵をかけている方)のツイートは、公式RTできないようになっています。
Twitter
(こちらは、非公開にしている私の別アカウントです)

そりゃあ、非公開にしている発言をRTできるようになってるはずがありませんね。
RTできちゃうと非公開にしている意味がないですから。

非公式RTってのは、要は自分の発言としてツイートするってことですから、元ツイートが非公開になってるかどうかなんて関係ないです。
(一部のクライアントは非公開ツイートを非公式RTできないようになっていますが)

ツイートを非公開にしている方は、なにかしらの理由があって非公開にしているわけですから、非公式RTはしない方が良いでしょう。
公式クライアントにある「引用して返信」ていう機能も、非公開ツイートには使わないほうが良いです。


私は非公開にしているアカウントで「このアカウントのツイートは非公開にしているので非公式RTや引用返信はしないで下さい」ってアナウンスしたんですが、そんなことお構いなしに非公式RTバンバンされます。
非公式RTした方に「RTしないで下さい」って言ったら、「なぜかキミのツイートは公式RTができないから仕方なく非公式RTを使ってる」といった返事がきたり‥。

【拡散希望】なんて勝手につけられたらたまったもんじゃないですねー。

別に公開しちゃってもいい内容じゃん?ってあなたが思っても、非公開ツイートは非公式RTしないほうが良いです。


まとめると、非公式RTするときは、元ツイートが公開なのか非公開なのかをちゃんとチェックしましょうねということでした。

 本記事で紹介したサイト
Twitter
http://twitter.com/
あとで読む Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 この記事をみた人はこんな記事も見ています

 前後の記事もどうぞ

 この記事をブックマーク/共有する

 トラックバックURL

Twitterの声
はてなブックマークの声
Facebookの声
この記事についたコメント
1.通りすがりさん2010年12月14日 19:03
ツイート非公開にするやつが気持ち悪い。見られたくなければやるなよ。
2.通りすがりさん2010年12月15日 02:02
非公式RTという名前、本来は旧仕様なRT
機能として存在している限り、否定も肯定も出来ない。ユーザーの自由。鍵を掛けるのも本人の意思。
ツイッター上でのネチケットが希薄な印象を感じる。
3.通りすがりさん2010年12月15日 06:44
記事とは直接関係ないのですが、火狐からクロームに移ったのですが、お気に入りをIEや火狐のように左にボックスでずらーっと表示するのは無理なんでしょうか? わざわざ右上のブックマークボタン押して探すのが面倒です。
4.カメきち@管理人2010年12月16日 01:23
> 記事とは直接関係ないのですが、火狐からクロームに移ったのですが、お気に入りをIEや火狐のように左にボックスでずらーっと表示するのは無理なんでしょうか? わざわざ右上のブックマークボタン押して探すのが面倒です。

標準機能ではサイドバーに表示させることはまだできません。ブックマークバーを固定させると、横にずらりと並べることができます。
拡張機能をいれても、サイドに表示させることは難しいようですねぇ。Chromeの開発版ではサイドにタブを表示できるようになりましたので、もしかしたらサイドにブックマークを表示させる機能も近々登場するかも知れませんね。
5.通りすがりさん2010年12月16日 17:40
あ この上部のところフォルダ追加とかもできたんですね。一つ一つのサイトのみ登録可のボタンかと思ってました。
これなら多少我慢してつかえます。
どうもありがとう。

コメントする
お名前
二十歳街道まっしぐら 2nd @カメきち 2010.10.01-