ツール・サイト紹介
ニュース/2ちゃんねる

今週の人気記事

PC利用状況を事細かに記録してグラフ化してくれるツール「Chrometa」

あとで読む Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
Chrometa
Chrometa

PCの利用状況を事細かに解析してくれるツール


Chrometa」はPCの利用状況のログを溜めてくれるツールです。

Chrometa」を入れておくだけで、どんなツールを何時に使ったなどの記録がされます。
記録されたデータはウェブ上で管理され、日毎にグラフで見ることができますよ。

なんだか、怖いツールのように思いますが、試しに二日間解析してみました。
解析してみると、何に時間を喰われているか分かります。

Mac版はまだのようですね。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


「Chrometa」のアカウントを作成する


Chrometa」はまだβ公開なので、招待コードがないとログインできません。
Chrometa
招待コードがある方は、上のフォームから。

招待コードがない方は、下のフォームからメールアドレスを入力します。
開発者のTwitterをフォローするとDMで招待コードを送ってくれますよ。
(Twitterフォローしなくても、メールにも招待コード届きます。)

招待コードは、1日くらいで返ってきました。

Chrometa」の招待コードを手にいれましたら、まずツールをダウンロードしてインストール。
Chrometa
このような黄色い丸いアイコンが常駐したらOK。
右クリック→UploadNowからデータのアップロードを行います。

1時間に1度、自動的にアップロードしてくれているようですが。
使い始めて1日くらい経たないと、ウェブ上ではデータの確認ができませんでした。


PCの利用状況を確認する


Chrometa」によって集められた、PCの利用状況を確認してみます。
Chrometa
このように、円グラフと折れ線グラフで、利用状況がひと目でわかります。
よく使うツールはChromeです。よく利用する時間は、起床後の12時ですね。

iTunesは常に起動してるのですが、どうもツールを触っていないとActiveになってるとはみなされないようです。
収集されるデータは、実際にツールを触って作業している時間になります。

Chrometa
詳しく、どのツールが何分使ったかが分かります。

また、時系列でこのように解析されています。
Chrometa

ブラウザだと、どのページをよく見ているかも分かります。
Chrometa


というわけで、インターネットしすぎなので他のことにもっと時間を当てましょうということが分かりました。
グラフ化してくれて見やすいですし、動作が重たいわけでもないので、PCの利用状況知りたい方は是非。

 本記事で紹介したサイト
Chrometa
https://app.chrometa.com/
あとで読む Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 この記事をみた人はこんな記事も見ています

 前後の記事もどうぞ

 この記事をブックマーク/共有する

 トラックバックURL

Twitterの声
はてなブックマークの声
Facebookの声
この記事についたコメント
1.通りすがりさん2010年11月22日 15:42
ブラウザばかり使わないようになりそう。
eclipseの利用率あげなきゃ(汗

コメントする
お名前
二十歳街道まっしぐら 2nd @カメきち 2010.10.01-