ツール・サイト紹介
ニュース/2ちゃんねる

今週の人気記事

Chromeのタブをまとめて保存&別Chromeと同期できる拡張機能「TabCloud」

あとで読む Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
TabCloud
TabCloud

Chromeのタブを保存&別PCと同期


TabCloud」はChromeのタブをまとめて保存し、別PCのChromeと同期がとれる拡張機能です。

いま開いているタブをまとめて保存することができます。
保存したタブはまとめて開くことができるので、ちょっとしたブックマーク代わりに使えそう。

これだけなら単純にブックマークでいいじゃんってなりますが、TabCloud」には同期機能が備わっています。
Googleアカウントを利用することで、別PCのChromeと保存したタブを同期させることができます。

いまデスクトップPCで開いてるタブを全部、ノートPCに移したいなってときなどに使えそう。
Chromeにはブックマーク同期機能がありますが、それとほぼ同様の機能で、もう少しライトに使えるかなといった印象。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


「TabCloud」をインストールする


まず「TabCloud」ダウンロードページへアクセスしましょう。
TabCloud
インストールが完了すると、このように雲マークの拡張機能が登場します。
クリックすると、現在開いているタブ一覧がファビコンで表示されますよ。

Click here to login」をクリックして、Googleアカウントにログインしましょう。
TabCloud
正常にログインできたら、準備完了です。


Chromeのタブを保存、同期


では、「TabCloud」を使ってみます。
TabCloud
現在開いているタブ一覧が表示されたら、右上の保存マークをクリックして、保存します。

複数のタブセットを保存できますよ。
Chromeを閉じてもタブは保存されたままです。
TabCloud
「+」ボタンをクリックすると、そのタブをすべて開くことができます。

また、別PCのChromeでも「TabCloud」を入れて同じGoogleアカウントにログインすると、同様のタブセットが表示されます。


ブックマーク同期も素晴らしい機能ですが、もう少し気楽にタブを一時保存したり同期させたいときに使えそうです。

 本記事で紹介したサイト
TabCloud
https://chrome.google.com/extensions/detail/npecfdijgoblfcgagoijgmgejmcpnhof?hl=ja
あとで読む Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 この記事をみた人はこんな記事も見ています

 前後の記事もどうぞ

 この記事をブックマーク/共有する

 トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kamekiti1115/1535796
Twitterの声
はてなブックマークの声
Facebookの声
この記事についたコメント

コメントする
お名前
二十歳街道まっしぐら 2nd @カメきち 2010.10.01-