ツール・サイト紹介
ニュース/2ちゃんねる

今週の人気記事

DropboxのようにD&Dで手軽に利用できる高機能ストレージツール「windroplr」がいい感じ!

あとで読む Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
windroplr
windroplr

オンラインストレージにローカルからドラッグ&ドロップ


windroplr」はオンラインストレージにドラッグ&ドロップでファイルをアップロードできるツールです。
ローカルからファイルをフォルダに入れる感じで、ドラッグ&ドロップするだけで自動的にアップロードしてくれます。

なーんだ、Dropboxじゃんと思いがちですが、Dropboxとは違って別PCとの同期はありません
単純にオンラインストレージにアップロードするだけです。

もともとMacのアプリケーションなんですが、Windowsでも使うことができるようになりました!
※Macでご利用の方はこちら

手軽にアップロードができるところが良いですね。

さらに以下のような特徴もあります。
・ログインはTwitterIDでOK
・ストレージの容量は1GB(無料)
・まとめてアップロードすると自動的にZIP作成
・アップロードしたファイルに対して個別URL作成
・ストレージにすぐに保存できるメモ帳機能
・デスクトップキャプチャ→自動アップロード機能


など。非常にスマートで使いやすいのでおすすめツールです。

以下に使ってみた様子を載せておきます。


「windroplr」をインストールする


まず「windroplr」にアクセスして、ダウンロードしましょう。

ダウンロード後インストールします。特に難しい設定はなし。
windroplr
インストールが終了したら、右下に紫色のアイコンが表示されます。

それとともにTwitterIDをきかれますので、ご自身のTwitterIDでログイン

これで準備は完了です。


ファイルをアップロードする


では、早速ファイルをアップロードしてみましょう。

画面右下にほわーんとした黒いアイコンが浮かんでます。
そこに、アップロードしたいファイルをドラッグ&ドロップしましょう。
windroplr

しばらくすると、アップロードが完了します。
ウェブ上からアップロードしたファイル一覧をみることができますよ。
windroplr
赤枠で囲った部分をクリックすると個別ページへ。

ファイルをまとめてアップロードすると、自動的にZIPで保存されます。
windroplr

写真はこのように、アルバムのように保存されますよ。
windroplr


オンラインメモ帳機能


便利な機能のひとつに、メモ帳があります。
windroplr
メニューより「Compose note」を選びましょう。

windroplr
メモ帳が起動しますので、自由にテキストを打ち込みましょう。

そして「Upload」ボタンよりアップロード開始です。

すると、ウェブ上で先程書いたメモが閲覧できます。
windroplr
Code」でアップロードすると、このように自動的に読みやすくフォーマットを変更してくれます。

古いファイルに上書きされるのではなく、毎回新しく保存されるので便利ですよ。


スクリーンショットを撮ってすぐにアップロード


スクショを撮ってその場ですぐにアップロードができます。
windroplr
Grab screenshot」より。

windroplr
範囲を指定します。

範囲指定が終わったらすぐにアップロードが開始され、完了後URLが生成されます。
windroplr
このようにキャプチャした画像がアップロードできています。

PCのキャプチャを撮ってすぐにTwitterなどで共有したいときに便利ですね。


オンラインストレージとして1GBも無料で使えるので入れておくと重宝しますよ。
ファイルひとつひとつにURLを生成してくれるのも便利。
個人的にはスクショ→アップロード機能が嬉しいです。あと自動ZIP化機能も。

是非お試しあれ。

 本記事で紹介したサイト
windroplr
http://windroplr.com/
あとで読む Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 この記事をみた人はこんな記事も見ています

 前後の記事もどうぞ

 この記事をブックマーク/共有する

 トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kamekiti1115/1510456
Twitterの声
はてなブックマークの声
Facebookの声
この記事についたコメント
1.通りすがりさん2010年11月06日 10:31
DropBoxでいいわ

コメントする
お名前
二十歳街道まっしぐら 2nd @カメきち 2010.10.01-