ツール・サイト紹介
ニュース/2ちゃんねる

今週の人気記事

Chrome全体の機能を色々とパワーアップできる拡張機能「Chrome Toolbox」

あとで読む Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
Chrome Toolbox
Chrome Toolbox

Chrome全体を大幅にカスタマイズできる


Chrome Toolbox」はChromeの全般機能をカスタマイズできる拡張機能です。
この拡張機能をいれると、Chromeがさらに便利に。

たとえば、次のような機能が付け加わります。
・画像のプレビュー
・画像の拡大
・画像をその場でデスクトップ背景に
・動画を常に前面に表示
・全タブで音声OFF
・フォームデータの保存/入力
・ショートカットでブックマーク開く
・ダブルクリックでタブ閉じる
・リンクを常に新タブで開く
・最後のタブを閉じてもChromeを終了させない

など。それぞれ以下に使ってみた様子を載せておきますね。


タブまわりのカスタマイズ


まず「Chrome Toolbox」をダウンロードしたら、拡張機能メニューより設定をしましょう。
Chrome Toolbox
タブに関する機能です。

上から順に、
・画像の拡張
・動画の拡張
・最後のタブを閉じてもChrome終了しない
・リンクは常に新しいタブで開く
・ダブルクリックでタブを閉じる


です。画像と動画に関しては以下に詳細を。


画像まわりの拡張


画像にマウスをのせると、このようにメニューが最大3つ表示されます。
Chrome Toolbox

左から順にみていきましょう。

まず一番左をクリックすると、このように画像が拡大されます。
Chrome Toolbox
オリジナルが表示されるというわけですね。
これは画像を縮小させて埋め込んでる場合に有効です。

真ん中は、画像を虫眼鏡で拡大する機能です。
Chrome Toolbox

右端は、デスクトップの壁紙に画像を設定する機能。
Chrome Toolbox
その場で背景を設定できるのは便利ですね。


動画まわりの拡張


動画も同様にメニューが表示されます。
Chrome Toolbox
クリックすると、このように動画単体でポップアップ表示されます。
注目したいのが、ウィンドウ右上の最小化ボタンの左。ピンが表示されています。
このピンをONにすることで、常に前面にもってくることが可能です。

なかなか便利ですね。ちなみにこの動画を閉じると、元のChromeタブとして表示されます。

また、全タブをミュートにする機能も。
Chrome Toolbox
ブラウザから出る音だけを消したいときに便利ですね。


フォームデータ


Chrome Toolbox
フォームデータの内容を保持してくれる機能です。

名前欄とかをURLごとに保存してくれます。
Chrome Toolbox
また、保存した入力はあとでペーストすることも可能。


ブックマークをショートカットで開く


Chrome Toolbox
ブックマークをショートカットで開く機能もあります。
よく開くサイトをまとめて1つのフォルダにいれて、ショートカットキーを割り当てると便利ですね。
ブックマークからいつも同じサイト開くよーって方は重宝しそう。


ショートカットキー一覧&カスタマイズ


Chrome Toolbox
ショートカットキー一覧が見られます。
面白いのが、他のブラウザでのショートカットキーと比較できるところ。
FirefoxとChromeを比べてみました。ところどころ違いますね。

「Chrome Toolbox」拡張機能のドロップメニューに表示させるかどうかの設定もできます。
キーボードよりマウスの方がよくつかう!って方には嬉しい機能ですね。

また、一部のショートカットは自分でカスタマイズできます。
Chrome Toolbox


といった感じで、Chrome全般をカスタマイズできる拡張機能でした。
個人的には、動画の常に前面機能が便利だなと思いました。


 本記事で紹介したサイト
Chrome Toolbox
https://chrome.google.com/extensions/detail/fjccknnhdnkbanjilpjddjhmkghmachn
あとで読む Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 この記事をみた人はこんな記事も見ています

 前後の記事もどうぞ

 この記事をブックマーク/共有する

 トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kamekiti1115/1499658
Twitterの声
はてなブックマークの声
Facebookの声
この記事についたコメント
1.KR2010年11月05日 12:49
Chrome使っているので助かりましたー!
2.通りすがりさん2010年11月06日 06:45
低スペックのパソコン(俺もだが)
を使っている人は、extension 1つか2つまでで
重くなる。
なにもいれないか、ad blockだけいれるか。
が一番だと思う。ad blockは重い。
3.Kissing Guide2010年12月29日 01:30
I'm Glad i came across this web site.Added 20kaido.com to my bookmark!
4.カメきち@管理人2010年12月29日 09:58
>Kissing Guide
Thank U
5.通りすがりさん2011年04月21日 07:51
(by google)の拡張だけをまとめてみるのも面白そうですね。
6.Utengatabybon2011年09月11日 14:35
很有意思,感謝

コメントする
お名前
二十歳街道まっしぐら 2nd @カメきち 2010.10.01-