ツール・サイト紹介
ニュース/2ちゃんねる

今週の人気記事

Facebookにアップロードしている全データをzipでダウンロードする方法

あとで読む Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebook
Facebook

Facebookのデータをすべてアーカイブする


Facebookアップロードした写真や動画や自分の投稿をすべてアーカイブする方法です。

先月くらいに、Facebookに全データダウンロード機能が登場したとニュースに流れてましたね。

参考:Facebookに「自分のアカウントの全データダウンロード」機能登場

言語を日本語に設定しているとまだ利用できないみたいです。
英語に設定すると、ダウンロード機能が使えたので、そのときの様子をまとめますね。


Facebookから全データをダウンロードする


まずFacebookのアカウント設定へアクセスしましょう。
言語」タブがありますので、そこから言語を英語に変更します。

Facebook

そして「Settings」タブへ移動。
Facebook
下の方に、「Download Your Information」という項目があるので、「Learn more」をクリック。

すると、このようにダウンロードの確認画面が表示されます。
Facebook
Download」をクリック。

Facebook
Facebookにダウンロードファイルの申請をします。同じく「Download」をクリック。


そして、約1~2時間くらい待つとファイル準備完了メールが届きました。
(※ファイルが大量にある方はもしかしたら遅くなるかも。私は1MB程度しかアップしてません…。)
Facebook
記載されているURLをクリックして、ダウンロードページへ。

Facebook
パスワードを入力して最終確認。

Facebook
Download Now」よりダウンロード開始です。
ダウンロードサイズが小さく書かれていますね。写真をプロフィール以外ほぼアップしてないので1MBでした。


ダウンロードしたファイルを確認する


では、ダウンロードしたファイルを確認してみます。
Facebook
このようにダウンロードしたファイルはフォルダ分けされています。

index.html」を開きましょう。
Facebook
するとこのように、Facebookのプロフィールが表示されます。(全てローカルに保存されているファイルです)

ここから写真などのリンクを辿ることができますよ。
ファイルをHTMLで閲覧できる形式にまとめてくれるのは便利ですね。


Facebookにアップしたデータをバックアップしときたい方には重宝する機能ですね。
Facebookに動画や写真を常日頃からアップロードしておけば、HDDが壊れたときも復旧が楽チンです。


 本記事で紹介したサイト
Facebook
http://www.facebook.com/
あとで読む Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 この記事をみた人はこんな記事も見ています

 前後の記事もどうぞ

 この記事をブックマーク/共有する

 トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kamekiti1115/1478552
Twitterの声
はてなブックマークの声
Facebookの声
この記事についたコメント

コメントする
お名前
二十歳街道まっしぐら 2nd @カメきち 2010.10.01-